top of page
検索
  • 執筆者の写真Yuma Dobashi Official

Yellow



黄色なんてらしくないね。


そんな人からのイメージに

自分を押し込めたりするもんかい。


そう、ロックは人を"らしさ"に閉じ込めることも

細かい能書きや理屈をとやかくたれることもない

こちらから歩み寄れば諸手を広げて歓迎してくれる


真のロックの精神は

愛と平和だ。

白人も黒人も黄色人種も赤も関係ないに決まってる。


ロックの魂。それは人類を救う、ひいては地球を救うのじゃないか。

ロックは音楽のジャンルでもない

レゲエミュージックにロックがあり

パンクに、フォークにロックがあり、メタルにあり、ジャズに、ブルースに、ヒップホップに、クラシックにすらすでにロック魂は内包されていたのだ。

本物の、最高の音楽にはロックが転がっている 。


ロックンロールミュージックに惹かれたというよりも

ロックンロールが体現する精神性に惚れた。


つべこべ言わず、踊ろうぜ!


そういえば、19歳の時、東日本大震災があった。

10ヶ月ほどボランティアに打ち込んだが、そこでのニックネームがマックだった。

長袖や長ズボンをいつもまくっていたから、そのときのボランティアリーダーが、とっさにマックと呼んだ。

子供達にとっても呼びやすく、なかなかにいいあだ名だった。


それと高校のとき、マックのポテトが大好きだった。

もちろん今も好きだけど。


このYellowという曲には

マクドナルドも出てくる。

大阪で歌うときは、マクドにしないと。


ニックネームだったことは、アルバムが完成して、ほんのつい最近思い出した。

それも含めて、気に入った。

想い出が入っているのもいい。


黄色は、自分の意識の中にあまりなかった色だ。

だから今では余計に好きだ。


向日葵も黄色い。


黄色は至る所に。


素敵な色だ。Yellow。

閲覧数:72回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page