top of page
検索
執筆者の写真Yuma Dobashi Official

ぜんぜんぜんせ

昨夜(ライブハウス)、今日(野外ライブ)と2日間のライブが終了しました!

お越しくださった皆様、足を止めて聴いてくださった皆様に感謝!!




以前よりライブが楽しめるようになってきた。

ライブハウスと野外ライブで、やらなければならないことの根本は同じだけど、

その方法はそれぞれで違うことを学んだのは最近のこと。


昨日今日、みんなに楽しんでもらえただろうかと振り返る。

僕のライブでの目的はいくつかあって、ひとつはその場でファンになってもらうこと。これができないと、毎週やっても現実的で具体的な進歩がない。

昨日のメインでトリを務めた東行さんは、僕も含め来ていた全員を取り込んでしまった。

僕もあれができなきゃダメだ。すごいすごい!と人のライブに目を輝かせているだけじゃない。悔しかった。


反省点のないライブなんてないけど、これが今の僕の紛うことない実力。

本気は出しました。今日も、明るいレパートリーの中に一曲だけ取り入れた「暮れ六つ」で

真剣な顔してじっくり聴いてくれているのが伝わってきて嬉しかった。

ありがたかったです。ありがとう。


そしていつもいい写真をたくさん撮ってくれる方がいることも本当にありがたいことです。

この場も借りて、ありがとうございます。



もとより歌う才能なんてこれっぽっちもなかった僕は、

自信を持って人前で歌うことができるようになるまでこれだけの時間がかかってしまった。

歌が向いてないのにここまでしつこく続けてこれたのは、

好きだったからです。←また言う。


だから、粘り強く大きな夢を抱いている。(いっときは静まってた目標。)

ただ時に、いやしばしば、いや頻繁に、うーん…毎日か!、不安になります。


そんなときは友!!仲間!!ゆきえ!!…いや、つまんない。すいません。汗

ということで今日はライブ見に来てくれた音楽仲間と、ライブ後、我が師匠(詩や言葉の重要性はこの人から教わった。他のことも。濃いのでまた書きます。)のところへクラシックギターのコンサートを見に行き、お茶をし、そのあとは夕食。

おまつりで演奏からのクラシックギターコンサート鑑賞からのちょっとお茶して夕食(長崎ちゃんぽん)。と、ちゃんぽんな1日でした。楽しかった。


いろいろ不安を隠してるわけじゃないけど、そんなのあって当然だし、別にいちいち人に言うことでもない。だけど、たまに聞いていてもらいたくなりますでしょ。

そういうことを話せる友がいることで、保てる自分がある。ということを再認識した今日でした。ありがとね〜。


来週のライブも、がんがんがんば!




注※タイトルに特に深い意味はありません。

閲覧数:99回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page