top of page
検索
  • 執筆者の写真Yuma Dobashi Official

静かな夜の詩



ある夜のことです。

家族で夜空を見に、外に出ました。

月の光に誘われた、といったところです。


玄関を出れば周りは森。

ここは十里木。

住人よりも鹿やリス、野鳥の方が多いところです。

耳をすましていると、色々な声が聴こえてきます。


フクロウの鳴き声、ホトトギスの鳴き声、鹿の遠音。

じっとしていると、樹々まで囁き合っているような気さえしてきます。

森に暮らすというのはそういうことです。


月はいつにも増して明るく、際立っていました。

星達は息を潜め、脇役に徹しているような、

そんな夜空の下では、蔦の葉にしがみついた小さな、負けず嫌いのバッタの子どもが、これまた月以上に輝かんとばかりに、小さく、必死に光っていました。


そんな目の前の景色が、意識を異国にまで飛ばしてしまった。数日が経ち、突然曲が生まれました。


地球上の全員が幸せに生きるなんてことは理想です。

地球が完璧に平和であるなんてことは理想です。


でもこの曲は、理想のまま終わりそうなそれらの実現を

声高に叫ばないまでも、

切に願い、祈るようなものになりました。


大事に歌っていきたい歌がまた一つ増えた。

とそのとき思いました。


閲覧数:81回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page